ページリンクがある複数ページPDFを作れるか試す

[話者A] ページリンクがある複数ページPDFを作りたいんだ。つまり電子書籍を作りたいのさ。
FreeHand MX で試してみた。
動作環境:Windows XP


[話者C] FreeHandでPDFか。
「FreeHand の使い方-6 <テキストの扱い>:aspect ログ」 http://aspect.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12
によると以下のようだよ。

  • FreeHandから、ページ間リンクを維持した複数ページPDFの書き出しが可能。
  • ただし英語フォントのみの対応。日本語フォントは文字化けする。
  • [印刷]でAdobe PDFにすれば、日本語フォントも化けないが、リンクがなくなる。


[話者A]
「すごいぞ FreeHand:ページもの編集:aspect ログ」
http://aspect.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

によるとFH11ファイルはIllustrator CS4,CS5で開けるそうだぞ。それも試したい。

FreeHandでPDF出力

[話者A] FreeHand MXのページ追加は、[プロパティ-ドキュメント-右上-ページ追加]で可能。


リンク先に飛ぶボタンをつけておこう。まず適当に矩形でボタンにみえるものを作る。
[ウィンドウ-ナビゲーション]の「リンク」で飛ぶページを指定する。


それでは日本語文字含んだPDFを出力するぞ。
[ファイル-書き出し-ファイルの種類:PDF]にして、[設定]をクリック。

  • 「URL書き出し」をチェック。これをチェックしないとリンクが動作しなかった。
  • 「埋め込みフォント」に関しては後述。ここではチェックしておく。


生成したPDFをAcrobat9で開くとこんな感じ。

  • ファイルサイズが 14MB になってる。日本語フォント(小塚ゴシックPr6N RとBで11MB)もまるごと埋め込んでいるようだ。しかも日本語は化けてる。ちなみに埋め込まないと 52KB。
  • 英語フォントに関しても埋め込みフォントが有効になってない。どのフォントも同じ見た目で、フォント指定が意味なくなってる。Acrobatの[ファイル-プロパティ-フォント]見ると埋め込み自体はしてある。
  • 英語フォントの[italic]指定のフォントは表示が壊れてる。
  • ラスターエフェクト(ドロップシャドウやエンボス)をかけたオブジェクトは、文字化けしてないし指定フォントが使われてるが、ぼやけた感じに見える。ビットマップ埋め込みになっているようだね。
  • リンクは動作した。ボタンをクリックするとちゃんと指定ページに移動する。


[話者C] これは厳しい。


[話者A] ちなみに英語フォントだけ使って、FreeHandでPDF出力した場合は以下だ。日本語のときと変わってない。

[話者C] フォント指定が効かない……これではね。FreeHandにはPDF直接出力なんて機能はなかった、と考えたほうがいいみたい。

FreeHandファイルをIllustratorで読み込み、PDF出力

[話者A] 日本語ありのFreeHandファイルをIllustrator CS5で読み込んで、PDFにする。



  • ファイルサイズは 48KB。しかもフォント(サブセット)埋め込み。
  • 指定フォントが使われてる。
  • ラスターエフェクトは消えた。
  • 文字が一部 Justify(均等割り付け)になってる。
  • リンクが効かない。Illustratorはリンクは保持しないようだ。


[話者C] こっちはいいね。でもリンクが消えちゃったのか。


FreeHandファイルをIllustratorで読み込み、PDF出力

[話者A] FreeHandの[ファイル-印刷]でAdobe Acrobat 9を使い、PDFを作った場合は以下。

  • 指定フォントが使われてる。
  • リンクは効かない。


[話者C] こっちもリンクなしか。でもこの中ではいちばんいいね。



テキストをアウトライン化

[話者A] ラスターエフェクトを使わない、もう少し簡単なサンプルで、PDF化を試してみる。

今度は、テキストをアウトライン化した場合としない場合を比べるぞ。

Acrobatを使わずに、FreeHand MXからPDF出力だ。


まずはアウトライン化しない場合。

  • リンクは効く。
  • 見た目が日本語化ける。
  • 文字を検索できる。文字選択できる。


アウトライン化すると‥‥。

  • リンクは効く。
  • 見た目を保った。
  • 文字を検索できない。文字選択できない

[話者C] アウトライン化すると、FreeHand MXから出力しても、見た目を保つことができるのか。リンクも効くし。

でも文字を検索できないのは残念だー。


[話者A] 文字検索できないのはイタイよね。アウトライン化すると、文字ではなくすべて画像ということになるからなぁ。

印刷に使うPDFなら問題ないけど、電子書籍の場合は、文字選択・検索できると利便性が違う。


まとめ

[話者C] うーん。リンクを保ったまま、文字検索もできる日本語PDF出力はできないんだねFreeHand。使える文字もUnicode非対応のShift_JISだし。

電子書籍なら目次からページジャンプもしたいから、リンクも欲しいなあ。


[話者A] リンクのある電子書籍作成には別のアプリ使ったほうがいいな。