Flashで絵を描く(1) 線と面(塗り)

[話者A 大] これまで絵をExpression2とExpression3で描く方法を学んだけど、実際使ってみて思うのは

  • Expressionって線を引くのは いい感じ。タブレットで ささっと直感的に引ける。
  • でも「面を塗る」のがダメだ。ささっと塗れない。「輪郭をまず作って、面を作り、その面に色をつける」という まだるっこしい手順が必要になるのさ。


[話者C] Expressionでは「塗り」が不満だったんだね。


[話者A] そこで次はFlashを学ぼう。Flashは線引くのも面を塗るのも、タブレットのペンで ささっとできるのだ。


[話者C] Flashって広告の動画とかに使われてるのでしょ?


[話者A] そうだよ。でも、Flashは もともとお絵かきソフトだったし今でもお絵かきに使えるぞ。

今回はFlash CS3を使うぞ。


Flashのお絵かきツールとしては
[鉛筆ツール] ―― 「線」が引ける。
[ブラシツール] ―― 「面」を塗れる。
[消しゴムツール] ―― 「線」と「面」を消せる。
が重要だ。


[話者C] この3つだと、「鉛筆」ツールで線を引いて、「ブラシ」ツールで色を塗るという役割になるのかな?


[話者A] いや、そうともいえない。
鉛筆ツールだと筆圧きかないんだよね。
筆圧きかせて線の太さをコントロールできるのは「ブラシ」ツールだけなんだよ。だからブラシツールで線を描くことも、よくある。



上の図を説明するよ。

Flashのお絵かきでまず覚えるのは、
「線」と「面」は、Flashでは まったく違うということだ。

  • 鉛筆ツールは「線」を引くことだけできる。
  • ブラシツールは「面」だけ作れる。

上の図ではどっちも見た目は線を引いただけに見える。
でもFlash内部では ちがうものなんだ。


[話者C] どう ちがうんだい?

[話者A] ほら、「線」をアウトライン表示すると、太さがないだろ。

「線種」や「線の太さ」パラメータを指定すれば、表示上は太さをつけることができるけど、データ的には太さがない。いいかえると、「線」には面積がないんだ。


いっぽう、 「面」をアウトライン表示すると、輪郭が囲んでいて、面積があるということがわかる。


[話者C] うーん……?


[話者A] 線のデータは、あとからいくらでも、見た目を変更することができる。


[話者C] それは、面では変更できないってことだね。


[話者A] 面はすでに太さというか面積があるからね。面はこのようにグラデーション塗りができるよ。


……もう少し「線」と「面」について探ってみよう。
矩形ツールで、四角を作ってみる。Flash CS3の場合「オブジェクトの描画」をOFFにしておく。


面と線は、こんなふうに選択できるんだ。重ねると、下の部分が消えることもある。


[話者C] 重なると消えるってのは、ドロー系ソフトではめずらしいね。


[話者A] 重なっても消えないこともあるんだ。
調べてみた。


まずは、「面」と「面」、「線」と「線」をそれぞれ載せて、下が消えるのか調べます。

違う色なら……


[話者C] おっ、面が欠けた。


[話者A] 同じ色なら……


[話者C] 合体したww


[話者A]
次に、「面」と「線」の関係を見てみます。同じ色の場合と違う色の場合を一度に見ますよ。


「面」の上に線をのせたら?


[話者C] へえー、線をのせても面は欠けないねぇ。


[話者A] 「線」の上に面をのせると……


[話者C] 線は欠けるのか……。んんー、どうまとめればいいのよ。


[話者A]
「欠ける/欠けない」に注目すると、こう まとめられる。

Flashの「面」と「線」の関係

重ねた下の部分が欠ける

  • 面を重ねると、線が欠ける
  • 違う色の面を重ねると、面が欠ける

重ねた下の部分が欠けない

  • 違う色の線を重ねても、線は欠けない
  • 線を重ねても、面は欠けない

重ねた2つが合体する

  • 同じ色の線を重ねると、線は合体する
  • 同じ色の面を重ねると、面は合体する

「面/線」が上に来たときに注目すると、こう まとめられるな。

Flashの「面/線」の関係

面が上にきたとき

  • 下にある違う色の面は、欠ける
  • 下にある同じ色の面は、結合する
  • 下にある線は、欠ける

線が上にあるとき

  • 下にある面は、欠けない
  • 下にある違う色の線は、欠けない
  • 下にある同じ色の線は、結合する


[話者C] ……なんだか、つかめてきたぞ。
「面」が上にきたときは、下を(面でも線でも)塗りつぶしてしまうんだね。でも同じ色の面のときは結合してしまう、と。

[話者A] そうだ。
この「面を塗ってるとき、同じ色の面のときは結合」のおかげで、ベクター系なのにブラシで塗りができるわけなんだよ。
Expressionもこれがあればよかったのになー。
ちなみにIllustratorはCS4で、この機能が「塗りブラシ」として機能追加されたぞ。

[話者C] そういうことなのか。



Adobe Illustrator CS5 Windows版

Adobe Illustrator CS5 Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2010-05-28
  • メディア: CD-ROM

  • おすすめ度の平均:
    人物画描くにはちょっと不向き