Expression2 なんでも玉手箱(2)

これまでのスレ

エクスプレッションのイラストはどうなりましたか?


アドビイラストレータのショートカットキーを調べたんだけど、Expression2ではショートカットキーを変更できないんだ。Expression3では変更できるようになっていたので、そちらでAdobeIllustratorふうのショートカットキーにして、作業つづけたぞ。

Adobe Illustratorふうのショートカットキー

  • ノード追加、ノード削除…… 「;」キー (ほんとうはノード追加が「+」削除が「-」だけど、Expression3は追加と削除に同じキーしか設定できない。そのため、「+」の位置のキーでShiftキー押さないときのキーを設定した)
  • ベジエペン…… P キー (これはExpressionとIllustratorで同じ)
  • ノードツール…… A キー (Illustratorの「ダイレクト選択」)
  • オブジェクト選択…… V キー


でもこの設定をしても、Illustratorと同じにはならない。Illustratorの場合 Pキーを何回押してもペンツールだが、ExpressionではPキー押すたびに「フリーハンドペン」「ベジエペン」「ビットマップペン」に次々変わるんだ。この3つのペンにちがうキーを割り当てることはできない。


Expression3で作業したと……。


こんなふうに作業したんだ。

知らなかったんだけど、レイヤーごとに「表示品質」を個別に設定できるんだ。そこで、色塗りのための「面」を作るレイヤーでは表示品質を「パス」にして、線の強弱は表示されないようにした。


よく使う(線をつなぐ作業の最中でもバリバリ使う)

  • [マウスのホイール回転]で拡大縮小。(ペンツールを使っているときなどは効かないが、そのときは[V]を押せば使えるようになる。[Ctrl+スペース+クリック]で拡大するという方法もある)
  • [スペースキー押しっぱなし+マウスドラッグ]で表示位置をずらす。


線を短くする作業

  • [V]キーで線を選択する。
  • [;]を何回か押してノード追加ツールに切り替える(マウスカーソルに+記号が出る)。
  • クリックしてノードを追加。
  • [;]を押して、ノード削除ツールに切り替え。
  • クリックして必要ない線を削除。

線をつなぐ作業1(ふたつの線端が離れている場合)

  • [P]でベジエペン(PはPenのピーであって、ジエ bezier なのでまちがえて覚えないように) 「パスに追加」オプションを選んでおく。
  • マウスカーソルに「〜」記号が出るのを見て、線をつなげる(前回記事の最後あたりを参照)


線をつなぐ作業2(ふたつの線端がほぼ同じ場所にある場合)

  • [V]キーでオブジェクト選択ツールにしたあとで、マウスドラッグして四角形の点線(マーキー)で、2つの線端ノードを選択する。
  • [Shift+Ctrl+J]で[パスの連結-実際に連結]を実行(前回記事の最後あたりを参照)


それでどんな絵になるんですか?


こんな絵になった。色塗りはまだ途中だけど、瞳だけはハイライトいれたんだ。



なかなかいいじゃない!